日本という国の素晴らしさ
100円ショップの歯ブラシを2ヶ月半使い続けるとこうなります。
100円でも意外といける、のか 笑 汚いのアップしてすみません… でも日本製ってやっぱすごい。※メイドインジャパンを選びました。
この旅を通じて、自分の生まれ育った国
日本
が、好きになってきました。いや、嫌いだったわけじゃないんですが、やっぱ日本っていい文化もってますよ。ほんと。いろんな国を訪れて感じますわ。宿で、たまに
「日本、大好き!」
って言ってくれる外国人に会います。自分が日本人であることに誇りをもちます。と、同時にもっと自分の国について知りたくなってきました。ドミトリーで一緒になった外国人とアニメや歴史の話になるとほぼ100%相手の方が詳しいという… 国内旅行もしたいなぁ。
シチリア島へ
さて、ブログは、ナポリからさらに南へ向かいます。そこは、ブーツ型イタリアのつま先の先にある大きな島。今回は、ここにあるカターニアという町を訪れました。
カターニア
カターニアはシチリア島でパレルモに次ぐ、2番目に大きな町。Late Baroque Towns of the Val di Noto (South-eastern Sicily)として、シチリア島南東部のカターニアを含む8つの町が世界遺産に登録されています。特に何か思いいれがあったわけではなく、シチリア島を、なんとなく訪れてみたかったのです。
アクセス方法
ナポリからは、夜行バスが出ています(9時間、35EUR)。ナポリは大きな都市ですので、電車や飛行機でもアクセス可能。時間 vs お金 です。もち、夜行バスをチョイス。二階建てバスは満席。指定席で僕は二階の一番後方右側の席。隣には赤ん坊を抱えたお父さん。わんわん泣いていて、かなり大変そうだったな… お父さん、スペイン語で話しかけてくれました。いや、分かりませんよ 笑
朝6:20に到着。道を聞くときは、英語が話せるタクシーの運ちゃんがもっとも信頼できます。朝早くて暇そうでしたし。
カターニアの街歩きスタート!
いつも通りな感じ。夕方(と言っても20時ですが)になると、オレンジ色に染まります。
夕方になると、広場は、昼以上に観光客や地元の人?であふれます。ちなみに、この広場でほぼ一日中バスツアーの勧誘やってます。内容を聞きましたけど、値段的にも参加してみて損はしないと感じました。公式なツアーなのでご安心を。カターニアには、シチリア島で最も古い大学があり観光スポットとなっています。
中は特になにもありません。強いて言うなら、そこそこきれいな無料トイレがある。メインストリートは、Etnea通り。
中心地から少し離れますが、きれいに手入れされた大きな公園があります。
たまに静かなところに行きたくなる僕にとってはナイスな場所。町の中に急に現れる遺跡的な何か。
あ、僕が行った時は、ピカソの何かをやってました。何か、って 笑
そうそう、イタリアでは昼を過ぎると大型店舗やカフェを除きますが、多くの店が昼休憩に。メインストリートをちょっとでもはずれると閑散とした光景が…
異文化ですな。とまぁ、そんな大きな町ではありません。郊外に富士山とほぼ同じ標高のエトナ山という火山があります。世界でも最大級の活火山だそうで、市内からのツアーが多く出ています。山の上は当然寒いので、夏に訪れても防寒着は必須ですな。ここは見ごたえありだと思います。
読者のみなさまからのコメント