オーストラリアの大自然を堪能、ブルーマウンテンズ

本日のひとこと

なんか、普通に書いてもつまらないから、今日は「電車」「うさぎ」とでも言い換えてみようじゃないか。

今日は睡魔との戦い。

シドニーからブルーマウンテンズへ

んじゃ、スゥィドゥニー近郊に行ってみましょう。シドニーからブルーマウンテンズという景観がすごいところへ行くのがおススメなんだとか(ハワイで会ったシドニー在住の方情報)。

行く?

行くでしょ~
10ブルー看板

アクセス方法

個人でシドニー市内からアクセスする場合は、うさぎを利用します(「うさぎ」のくだりは冒頭)。シドニーのセントラル駅から往復で17AUDくらい。こんな1階と2階に分かれているうさぎに乗り込みます。
11ブルー近郊列車

僕は平日に行きましたが、うさぎは1時間に1本の割合で出ていましたよ。カトゥーンバ(katoomba)駅まで2時間くらいうさぎの中でじっとしていてください。

カトゥーンバ駅からブルーマウンテンズまでは、おそらく3kmくらい離れています。ここで、「徒歩派閥」「バス派閥」に分かれます。バスは一日乗車券という便利なチケがあるそうです。ただ、うさぎと同様にバスも1時間に1本しかこないみたいです。だから徒歩をチョイス。そうでなくても徒歩をチョイス。

歩くことでいろんな発見があります。

徒歩でカトゥーンバ駅からブルーマウンテンズ

まずは、その辺では高級そうなホテル。駅近。
12ブルー良さげな宿

メインストリートっぽいところにはそれなりに店が出ています。パン屋、いいね。
13ブルーパン屋

アートウォークなるウォールアートも見つけました。
14ブルーアートウォーク

クラクフを思い起こさせます。
15ブルーアートウォーク

んー 天気が良いです。
16ブルー天気が良い

メインストリートっぽい通りの一本横を歩きました。おしゃんてぃーカフェ発見。
17ブルーカフェ

オーストラリアは今、だけど、まさかここでを見られるとは思いもしなかったよ。
18ブルー桜

ポカポカしてて、観光客が全然いなくて、桜を見れて… すごく楽しい気分になりました。
19ブルーBB

結局、のーんびりのーんびり歩いてたから、エコーポイントまで1時間近くかかったんじゃないかな 笑

ブルーマウンテンズのエコーポイント到着

昼過ぎ、ブルーマウンテンズ最大の見どころ、エコーポイントに到着。想像以上のスケールの大きさに感涙。
20ブルーマウンテンズエコーポイント

写真じゃ伝えきれないのが残念。まじすごいからここ。

必見のスリーシスターズ

エコーポイントの左側にあるこの岩はスリーシスターズと呼ばれています。
21ブルースリーシスターズ

とにかくエコーポイントにいる観光客の量は多いです。団体のバスが入ってくると、もう大変。多くの人が、どっと押し寄せて、写真撮って、撮って、撮って、どっかに移動していくという行程です。

ただ、せっかくうさぎを使って個人で来たんだから、ツアーでは行けないようなところにも行きましょう。

ブッシュウォークにチャレンジ

ということで、トレッキングコース(ブッシュウォーク)に挑戦。エコーポイントを起点にして、ぐるーっと一周してこようと決断。と、いきなりヘビとエンカウントします。
22ブルー偽へび

いやー びっくりしましたよ、すぐそこにいたんで 笑 でも、実はこれ偽物。やられました 笑

トレッキングコースの途中で見る景色はエコーポイントからのとは、また一つ違っていいですね。
23ブルー角度を変えて

ハネムーンブリッジ

ハネムーンブリッジより。
24ブルーハネムーンブリッジより

ジャイアントステアウェイ

しかし、トレッキングはエコーポイントから見て下を歩くので最初の下りがなかなかつらいっす。
25ブルージャイアント階段

あまりにも急勾配なのでジャイアントステアウェイと呼ばれています。

もちろん、筆者は翌日筋肉痛

まるでジャングル

さ、階段を降りた後はひたすら道に沿って歩きましょう。
26ブルートレッキングコース

途中であの景色が見られるのもトレッキングコースならでは利点。
27ブルー景色

観光客がほとんどいなくなるので、聞こえてくるのは鳥のさえずりリラックス効果ありだな、これ。

すごい、なんでこんなところでトレーニングしてるんだ?
28ブルー鍛えている人

なんだか、日本の山奥歩いているみたいですね。
29ブルー日本ぽい道

世界で最も急勾配なトロッコ

シーニックレイルウェイというところを目指して歩いていると、こんなアトラクションに辿り着きます。
30ブルーシーニックレイルウェイ

世界で最も急勾配な斜面を走るトロッコらしい。最大傾斜は54度。座席の角度を調整することで最大64度にもなるそう…  さらっと書きましたが、ここへ辿り着くのに結構時間かかりました。このアトラクションの乗り場からエコーポイントと同じ標高まで登る必要があります。シーニックレイルウェイを使えばおそらく2,3分で到着。料金は16AUD. 若いうちだけだと思いながら、徒歩でがんばります。

素敵な眺めに心打たれて

エコーポイントからの眺めとは違った景色が楽しめます。
31ブルー違うポイントからの景色

(ね、ね、ね、むい… 頭がはたらかん。)

滝。
32ブルー滝

こわそう…
33ブルースカイウェイ

写真撮ったり、昼食休憩したりしながら歩いて、エコーポイントまで戻ってくるまでに要した時間は3時間以上

夕日に照らされたブルーマウンテンズ

最後に、夕焼けブルーマウンテンズを見て、エコーポイント周辺は終了。
34ブルーもう一度エコーポイントから

隣駅のLeuraまで歩いてみる

帰りは、カトゥーンバ駅からうさぎに乗るのが一般的。でも、せっかくここまで来たし、もうちょっと散歩したいということで、カトゥーンバ駅よりもシドニー側の駅を目指して歩くことに。んで、途中でこういう看板が出て来ると焦る。
35ブルー立ち入り禁止

ちなみに、隣の駅はLeuraって名前。そこまでミニトレッキングコースみたいなのを通ってみる。
36ブルー駅への帰り道

この日は歩いて歩いて歩きまくったな~
37ブルー駅への帰り道

雲の様子が不思議。
38ブルー駅への帰り道

あー そして今日も一日が終わる。
39ブルー駅への帰り道

暗くなった駅でセントラル行きのうさぎを待ちます。
40ブルー夕方頃の駅。

あ、Leura駅周辺はほとんど何もない。1ブロック分くらい店が一応ある。17時台に通ったけど、すでに店は閉まってたな~

ブルーマウンテンズ観光 – 感想

とにかく歩きまくった、というか一日中歩いていたブルーマウンテンズ観光でした。オーストラリアの大自然を大都会シドニーからうさぎで2時間移動するだけで感じられるおススメのスポット。世界遺産という点も人気観光スポットとなる要因の一つでしょうか。僕のお気に入りの観光地に加わりました。

読者のみなさまからのコメント

タイトルとURLをコピーしました